日本質量分析学会 第69回質量分析総合討論会会

発表予定の方へ

発表募集内容

本討論会では、一般口頭発表とポスター発表を公募します。申し込み時に一般口頭発表かポスター発表のどちらを希望するかを選んでいただきますが、申し込まれた演題の採否は各セッションオーガナイザーを含むプログラム委員会において審査し、3月末頃に採否を発表申込者に連絡します。プログラム編成上、ご希望の発表形式から他の発表形式への変更(口頭発表からポスター発表への変更など)をお願いする場合がありますが、ご了承ください。

発表申し込みについて

発表申し込みは、原則として代表発表者の方に本サイトからインターネット経由で行っていただきます。やむを得ない事情によりインターネット経由の講演申し込みを利用できない方は、なるべく早く実行委員会事務局までご相談ください。締め切り間際になりますと、対応が不可能な場合もあり得ますのでご注意ください。
若手の育成を期すために、ベストプレゼンテーション賞を設けました。口頭発表およびポスター発表の各部門において、それぞれの発表形式で審査を行います。各部門でそれぞれ優秀賞を選出し、その中から部門ごとの最優秀賞を授与いたします。ベストプレゼンテーション賞にエントリーされた口頭およびポスター発表の中から審査の上表彰します。応募資格は若手(2021年4月1日時点で35歳未満)の正会員または学生会員です。エントリーを希望される方は、通信欄にご自身の生年月日もご記入の上、発表申込の際に応募してください。詳しくはこちらをご覧下さい。

申し込み方法(講演要旨集用原稿の提出を含む)

左メニュー欄の「討論会に申し込む」から申し込み手続きをして下さい。申し込みの際に必要な事項は以下の通りです。

必要事項

  1. 参加登録番号(参加申し込み時に取得できます)と登録時に使用したEメールアドレス
  2. 発表申込者(代表発表者)の郵便番号、住所、氏名、電話番号、Eメールアドレス
  3. 和英両方(英文のみでも可)で演題、発表者全員の氏名・所属(略称併記)
  4. 英文概要(on-line アブストラクト用):詳細はこちら
  5. 発表形式(口頭発表、ポスター発表等)
  6. 発表希望セッション名: 一覧はこちら(オーラルのタイトルを御覧ください)
  7. ベストプレゼンテーション賞へのエントリー:詳細はこちら
  8. 講演要旨集用原稿ファイル:詳細はこちら

締め切り 2021年2月26日(金) 17時まで (締切厳守)

  1. 発表申し込みの前に、予め代表発表者の参加申し込みを行っていただくことが必須です。参加申し込み、発表申し込みは「討論会に申し込む」のメニューから一連の流れで行えます。
  2. 発表申し込み時に、講演要旨集用原稿ファイルの登録(アップロード)を行っていただきます。登録(原稿のアップロード)を終了しないと、演題申し込みを完了することはできません。
  3. 講演要旨集用原稿ファイルはPDF形式にして登録していただきます。PDF変換に関する注意事項が「講演要旨集用原稿の執筆要領等」の項に記載してありますので、必ずよく読み、著者(演題申込者)の責任において実施してください。不具合が生じた場合でも、そのままの形で印刷されますので十分ご注意ください。
  4. 登録された演題について、演題締切日以前であればウェブサイトから内容の修正、演題取り消し等を行うことができます。
  5. 講演タイトルと演者名を掲載したプログラムを、本サイトで3月末頃に公開します。
  6. 講演要旨集の発行日は4月30日です。講演要旨集発行日以降、参加申し込み時に入力いただいた英文概要(on-line アブストラクト)を併せて本サイトで公開予定です。発表内容に関わる特許出願等を予定されている方はご注意ください。特許について
  7. オンライン公開の概要を英文としているのは、本討論会の国際化やキーワード検索の利便性等を考慮してのものです。ご協力をお願い申し上げます。

講演要旨集用原稿の執筆要領等

講演要旨は英語で執筆されることを推奨します。英語で執筆される場合は英語原稿作成用雛形を、日本語で執筆される場合は日本語原稿作成用雛形をご使用ください。原則としてPDF形式のファイルのみを受け付けます。 A4版1枚(縦)の用紙にMicrosoft Word 等のワープロソフトを用いて作成し、PDF形式に変換してから登録(アップロード)していただきます。PDF形式のファイルを用意できない方は、演題登録のサイトでPDFに変換することができます(但しMicrosoft Word形式からのみ)。実物の要旨集はA4版白黒印刷となります。マージン(余白)の大きさやその他執筆要領の詳細については、必ず下記のサンプル(雛形)をご参照ください。

英語原稿サンプル:PDFファイル(「Adobe Reader」が必要です)
英語原稿作成用雛形:Microsoft Wordファイル(「Microsoft Word」が必要です)
日本語原稿サンプル:PDFファイル(「Adobe Reader」が必要です)
日本語原稿作成用雛形:Microsoft Wordファイル(「Microsoft Word」が必要です)

PDF作成上の注意

  • 登録するPDFファイルは、全てのフォントが埋め込まれている必要があります。フォントを埋め込むには、Adobe Acrobat では設定で「プレス品質」を選択してPDFを作成してください。フォントの埋め込みが行われていない場合、文字化けや行ずれが生じることがあります。
  • ファイルサイズは3Mバイト未満にして下さい。
  • 印刷される要旨は白黒1ページです。もし、カラー図表等を含む原稿をアップロードした場合でも、実際は白黒で印刷されます。白黒印刷を前提として原稿を作成してください。また、アップロードされた原稿が2ページであっても、実際に印刷されるのは先頭の1ページだけです。

英文概要(on-line アブストラクト)について

英文概要は200語以内で作成してください。講演要旨集用の原稿から英文アブストラクトをそのまま転載していただいても結構です。使用できる文字は半角英数字のみですが、いくつかの HTML タグ(詳しくは、こちらを参照)も使用可能です。一般演題の英文概要は、講演要旨集の発表日以降に、プログラムとともに本サイトで公開される予定です。HTML タグを使用した場合は、必ず演題登録の際の確認画面「プログラム、要旨集記載見本」の「Abstract」部分を見て、ご自分の意図したとおりの表示になっているか確認してください。(同じ確認画面の下方「英文概要」の項目には、入力したタグがそのまま変換されないで表示されます。)

口頭発表

講演時間
特別講演 50分(座長による紹介や質疑応答を含む)
受賞講演 20分(座長による紹介を含む)
セッション基調講演 20分または40分(座長による紹介や質疑応答を含む)
一般講演 20分(質疑応答5分を含む)
若手セッション講演 15分(質疑応答3分を含む)
講演形態
オンラインミーティングツールの Zoom を用いてご講演いただきます。講演いただくセッションの開始時間の30分前に入室していただき、事務局による映像、音声の確認、オーガナイザーによる進行確認等を行います。(ご自身の講演開始時間の30分前ではありませんので、ご注意ください。)
言語
講演スライドの表記は可能な限り英語でお願いいたします。発表言語は、日本語もしくは英語でお願いいたします。オンラインミーティングツールは広いネットワーク帯域幅を要求します。講演当日は良好な通信環境で行っていただき、可能な限り有線LAN接続をお願いします。また、講演者の近くで、別の学会参加者がスピーカーで音声を出して聴講しているとハウリングの原因となりますので、おひとりの部屋をご準備されることをおすすめします。
リハーサルについて
会期の前に、接続テストを行う機会を設けます。日時、URLは後日、講演者にご案内します。

ポスター発表

発表形態
ポスター発表は、発表内容を説明するビデオとディスカッションを行うコアタイムによって行います。事前にMicrosoft Powerpointなどのプレゼンテーションツールを用いて発表音声を含むビデオファイルを作成し、本サイトにアップロードしていただきます。このビデオは会期の1週間前から公開され、同時にチャットボックスによる質問の受付が開始されます。ポスター発表コアタイムは大会3日目にZoomミーティングの機能を利用して設定しますので、事前に寄せられた質問への回答も含め、ディスカッションを行っていただきます。コアタイムではZoomミーティングを利用した質疑応答を行っていただきますので、ご自身のプレゼンテーションスライド、追加の説明資料などをご準備ください。発表用動画で使用したファイルでも結構です。
ポスター(ビデオ)掲示期間
上記のビデオを5月12日(会期の1週間前)から5月23日まで参加者専用サイトで公開します。各発表ごとに質疑応答用のチャットボックスを用意します。チャットボックスから随時、回答していただいても良いですし、コアタイムにご回答いただく形でも構いません。
コアタイム
ポスター(ビデオ)をあらかじめご覧になった上で、コアタイムではZoomミーティングを利用した質疑応答を行っていただきます。ポスター番号の奇数、偶数によってコアタイムが異なります。
◇3日目 5月21日(金)
10:00 - 11:00 奇数
11:00 - 12:00 偶数
※偶数、奇数に関わらず、全員9:30に入室して接続確認を行っていただきます。
ビデオの作成、アップロード方法
MP4形式の動画を作成し、2021年5月6日(木)17時の期限までに本サイト経由でご提出をお願いします。発表動画は最大15分で撮影してください。
「討論会に申し込む」メニューよりログイン後、「発表動画投稿」ボタンを押してお手続きください。
また、ポスター発表者の方宛には、3月19日付にてメールを配信しておりますので、あわせてご確認ください。
リハーサルについて
会期の前に、接続テストを行う機会を設けます。日時、URLは後日、講演者にご案内します。

講演に関するお問い合わせ先

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